過去問.com

第27回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

公衆栄養プログラムの評価項目と評価の種類の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
周囲の理解度の変化 ------------ 経過評価
 2 . 
社会資源の利用度の変化 -------- 結果評価
 3 . 
行動の変化 -------------------- 経過評価
 4 . 
健康指標の変化 ---------------- 結果評価
 5 . 
プログラムの実施状況の変化 ----- 影響評価
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

正解は 4 です。

経過(過程)評価は、プログラムの進行状況について確認するために最初に行う評価です。

影響評価は、対象者自身の変化や周囲の環境への影響等、短期目標の達成状況を評価することです。

結果評価は、プログラムの実施によって中期・長期目標を達成できたかどうかを評価することです。

1:周囲の理解度の変化は、影響評価にあたります。

2:社会資源の利用度の変化は、影響評価にあたります。

3:行動の変化は、影響評価にあたります。

5:プログラムの実施状況の変化は、経過評価にあたります。

2015/06/25 07:44
ID : zserdqsf
0

正解は4.【健康指標の変化 - 結果評価】です。

評価には、①経過評価、②影響評価、③結果評価、の3種類があります。

①経過評価
公衆栄養プログラムがどのように実施されているか
把握するための最初の評価。

②影響評価
短期的な公衆栄養プログラムの目標達成状況の評価。

③結果評価
長期目標として策定されたQOLの変化や健康寿命の変化など
についての評価。

以下、正しい組合わせです。

1.×
周囲の理解度の変化 - 影響評価

2.×
社会資源の利用度の変化 - 影響評価

3.×
行動の変化 - 影響評価

4.○
健康指標の変化 - 結果評価

5.×
プログラムの実施状況の変化 - 経過評価

2016/09/30 20:23
ID : hyqgtumzsd
0

正解:4

経過評価とは公衆栄養プログラムがきちんと行われているかどうかを確認する最初に行われる評価です。

影響評価とは短期のプログラム目標の達成状況について評価をすることです。

結果評価とは中期・長期のプログラム目標の達成状況について評価することです。

1.周囲の理解度の変化は影響評価です。

2.社会資源の利用度の変化は影響評価です。

3.行動の変化は影響評価です。

5.プログラムの実施状況の変化は経過評価です。

2016/07/05 13:31
ID : opbapyocf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。