過去問.com

第27回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

給食経営管理におけるサブシステムと管理業務の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
生産管理 ----------- 調理工程表の作成
 2 . 
食材料管理 --------- 調理員配置表の作成
 3 . 
衛生管理 ----------- 献立の作成
 4 . 
人事管理 ----------- CCP(critical control point)の設定
 5 . 
栄養・食事管理 ------ 棚卸しの実施
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は1.【生産管理 - 調理工程表の作成】です。

以下、詳細の説明です。

1.○
生産管理は、品質管理、工程管理、作業管理、原価管理、
設備管理を含んでいます。
よって、調理工程表の作成は生産管理に当てはまります。

2.×
食材料管理は、食事計画に基づいて食材料の発注、
納品、検収、保管・貯蔵、出納を管理し、食材料費を統制することです。
調理員配置表の作成は人事管理に含まれます。

3.×
衛生管理とは、食中毒や異物混入などの事故を未然に防ぎ、
対象者が安全でおいしい食事を摂取できることを目的とした
マネジメントのことです。
献立の作成は栄養・食事管理に含まれます。

4.×
人事管理には、人的資源(従業員)の採用や配置、
教育訓練、昇進、退職などが含まれます。
CCP(critical control point)とは重要管理点のことで、
衛生管理に含まれます。

5.×
栄養・食事管理は、一定期間食事を提供した後、
目標達成の基準に対する評価を行うなど、
主に栄養素レベルや食事レベルを範囲とした管理業務のことです。
棚卸しの実施は食材料管理です。

2016/09/30 20:26
ID : hyqgtumzsd
0

正解:1

調理工程表の作成は生産管理になります。

2.調理員配置表の作成は人事管理になります。

3.献立の作成は栄養・食事管理になります。

4.CCP(重要管理点)の設定は衛生管理になります。

5.棚卸しの実施は食材料管理になります。

2016/07/05 14:02
ID : opbapyocf
0

正解は 1 です。

2:調理員配置表の作成は、人事管理にあたります。

3:献立の作成は、栄養・食事管理にあたります。

4:CCP(重要管理点:critical control point)の設定は、衛生管理にあたります。

5:棚卸しの実施は、食材料管理にあたります。

2015/06/29 07:54
ID : zserdqsf
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。