過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 社会・環境と健康 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険制度に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
介護保険の保険者は、国である。
   2 .
要介護2の方が要支援2より、多くの介護が必要とみなされる。
   3 .
介護保険は、予防給付には適用されない。
   4 .
要介護認定は、介護支援専門員が行う。
   5 .
介護保険料は、20歳から負担する。
( 第26回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は 2 です。

1.介護保険の保険者は、市区町村です。

3.介護保険は、予防給付には適用されます。

4.要介護認定は市区町村が行います。

5.介護保険料は、40歳から負担します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 2 です。

社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1:介護保険の保険者は、市町村です。

2:記載の通りです。要支援は1,2、要介護は1~5とあり、要介護5が最も介護を必要とみなされます。

3:要支援者に対して予防給付が行われます。

4:要介護認定は、市町村が行います。

5:介護保険料の負担は40歳からはじまります。

1
1.介護保険制度の保険者は、国ではなく、介護サービスの地域性や高齢者に対するサービスの決定権限を踏まえて、市町村または特別区としています。

2.要介護は1~5の5段階、要支援は1、2の2段階で、要支援1、2、要介護1、2、3、4、5と数字が大きくなるほど介護が必要ということです。
よって、正しい答えとなります。

3.予防給付は、要支援1および2の者を対象とする介護保険サービスです。

4.介護保険制度では、寝たきりや認知症等で要介護状態になった場合や、家事や身支度等の日常生活に支援が必要であり、特に要支援状態になった場合に、介護サービスを受けることができます。この要介護状態や要支援状態にあるかどうか、その中でどの程度かの判定を行うのが要介護認定(要支援認定
を含む)であり、市町村に設置される介護認定審査会において判定されます。

5.介護保険料は、第2号被保険者となる40歳から負担します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。