過去問.com

第26回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

臨床栄養で使用される用語に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
食事への毛髪混入予防は、リスクマネジメントの一つである。
 2 . 
ターミナルケアでは、患者の嗜好を尊重する。
 3 . 
インフォームドコンセントでは、患者及び家族の意思は反映されない。
 4 . 
ノーマリゼーションに基づいて、障がい者の栄養介入を行う。
 5 . 
クリニカルパスに基づいて家族へ栄養治療計画の説明を行う。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
2

正解は 3 です。

インフォームドコンセントでは、患者及び家族の意思は反映されます。
インフォームドコンセントは、医師から十分な説明を受け、納得したうえで治療方針に同意をすることです。

2015/09/15 13:39
ID : qbdskssuxd
1

正解は 3 です。

臨床栄養学/臨床栄養の概念からの出題です。

1.正しい記載です。リスクマネジメントとは、トラブルをなくすためにリスクに関して組織を管理・調整する活動のことです。

2.正しい記載です。ターミナルケアとは、がん医療における終末期のケアを含めた終末期医療のことです。

3.インフォームドコンセントでは患者や家族に医療行為を自発的に受諾させるために医療行為の性質や危険性、利益などの適切な説明をすることです。

4.正しい記載です。ノーマリゼーションとは、障害者が健常者とともに日常生活を送れるような社会を目指す考え方のことです。

5.正しい記載です。クリニカルパスとは入院中に介入するケアを時間軸に沿ってまとめた治療計画のことです。

2016/10/09 10:48
ID : oovsedpp
1

3.インフォームドコンセントでは、患者および家族の意思が反映されます。

2015/07/09 20:04
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。