過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 給食経営管理論 問180

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定給食施設において、食事計画を立案する際に必要な情報である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
給食施設の経営理念
   2 .
対象者の給食利用時間
   3 .
栄養指導員の巡回頻度
   4 .
調理従事者の調理技術
   5 .
給食施設の規模
( 第26回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問180 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
◎食事計画…栄養管理の目標を達成するために、対象者のニーズに適合し、栄養管理の目的と施設・給食部門の目的に沿った食事内容を計画することです。食事サービスや献立、食材量の使用、調理作業、施設・設備・機器の使用、供食、配膳・下膳、食器洗浄など食事提供に関わる一連の業務が含まれます。

1. 施設の目的や給食部門の目的、運営方針を留意することが必要であるので正となります。

2. 対象者の給食利用時間は必要な情報であるので正となります。

3. 栄養指導員の巡回指導は食事計画を立案する際に必要な情報でないため誤となります。

4. 調理技術は献立を作成する際に必要な情報であるので正となります。

5. 給食施設の規模は必要な情報であるため正となります。

よって正解は、3. となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
食事計画を立案するときには、以下の情報が必要となります。

1.実際に給食を調理する施設の経営理念を基に、考える必要があります。

2.対象者が給食を利用する時間がどのくらいかを加味したうえで、食事計画を立てなければなりません。

4.調理従事者の調理技術も、立案した食事計画に見合ったものでなければ、実行できないことになりますので、必要な情報といえます。

5.給食施設の規模も、食事計画を立案するうえで加味しないと、施設の規模に見合わない食事計画を立ててしまうということにつながります。

以上の選択肢4点は、食事計画の立案に必要な情報といえますが、
3.栄養指導員の巡回頻度は、直接、食事計画の立案をする際に必要な情報にはなりませんので、誤った答えとなります。

1
食事計画とは提供する食種の数や給与栄養素量の決定を行うことです。そのために必要な情報ということになります。

1.○ 経営理念は必要な情報と言えます。

2.○ 対象者の利用時間は必要な情報です。

3.× 栄養指導員の巡回頻度は必要な情報ではありません。

4.○ 調理技術の情報は必要です。

5.○ 給食施設の規模も必要な情報です。

よって正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。