過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 応用力問題 問200

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下表は、種々の経腸栄養剤の特徴を示したものである。
保存期慢性腎不全(CKDステージ4)の栄養療法に適切な経腸栄養剤である。正しいのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
経腸栄養剤C
   2 .
経腸栄養剤B
   3 .
経腸栄養剤D
   4 .
経腸栄養剤A
   5 .
経腸栄養剤E
( 第26回 管理栄養士国家試験 応用力問題 問200 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
保存期慢性腎不全(CKDステージ4)の栄養療法は高エネルギー低たんぱく質です。
NCP/N比が高値である必要があります。フィッシャー比、浸透圧は通常の経腸栄養剤を使用します。経腸栄養剤Eを選択します。

よって正解は5です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
保存期慢性腎不全の栄養療法は、高エネルギー低たんぱく質が基本となります。

◎NCP/N比…非たんぱく質エネルギー/窒素比のことで、数値が大きいと高エネルギー低たんぱく質となる。アミノ酸をたんぱく質へ合成するために十分なエネルギーの投与が必要となります。腎不全の際はNPC/N比を300~500とします。

◎フィッシャー比…分岐鎖アミノ酸/芳香族アミノ酸のことです。肝機能が低下している時は高いものを選ぶ。

◎浸透圧…消化管に炎症があるクローン病の場合は高いものを選ぶ。

よって正解は、NPC/N比が600、フィッシャー比が4、浸透圧は300の 5.となります。

0
慢性腎不全に対する栄養療法の場合は、NPC/N比の高い経腸栄養剤を使用します。
よって、問題の表のなかで1番、NPC/N比の高い経腸栄養剤であるEが正しいので、
正しい答えは、5番となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。