過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

A県における健康づくり対策の取組を評価するために調査を企画した。たばこ対策に関する評価指標として、誤っているのはどれか。

 1 . 
地方たばこ税の歳入額
 2 . 
公共の場における分煙の実施率
 3 . 
学校におけるたばこに関する教育の取組件数
 4 . 
禁煙プログラムを提供している市村町の割合
 5 . 
受動喫煙について正しい知識をもつ住民の割合
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

1.× たばこ税には国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税の3つがあります。
地方たばこ税の歳入額は人口によって大きく異なる為、たばこ対策の評価指標にはなりません。

よって正解は1です。

2015/08/25 15:12
ID : rwxunyjf
0

正解は 1 です。

社会・環境と健康/生活習慣(ライフスタイル)の現状と対策からの出題です。

たばこに関しては、健康日本21内で以下の目標が掲げらえています。
・喫煙の健康影響に関する知識の普及
・未成年者の喫煙をなくす
・公共の場・職場における分煙の徹底と効果の高い分煙に関する知識の普及
・禁煙支援プログラムの普及

選択肢のうちこれらに該当しないのは、地方たばこ税に関する事項ですので、1が正答となります。

2016/05/02 08:38
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。