過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

歯周疾患に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 喫煙はリスク要因ではない
  b う歯の主な原因の1つである
  c 永久歯喪失の主な原因の1つである
  d 「健康日本21」において予防の目標として定められている。

 1 . 
aとd
 2 . 
aとb
 3 . 
bとc
 4 . 
aとc
 5 . 
cとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

a.× 喫煙は歯周疾患のリスク要因の1つです。

b.× う歯(虫歯)の原因は歯周疾患ではありません。虫歯菌や唾液量、砂糖の摂取等です。

c.○ 永久歯喪失の主な原因の1つです。

d.○ 「健康日本21」では成人期歯周病予防の目標として「40、50歳における進行した歯周炎に罹患している者の割合:3割減少」としています。

よって正解は5(cとd)です。

2015/08/27 10:27
ID : rwxunyjf
0

正解は 5 です。

社会・環境と健康/生活習慣(ライフスタイル)の現状と対策からの出題です。

a:喫煙は歯周病疾患のリスク要因となります。

b:う歯とは虫歯菌によって歯のリン酸カルシウムを溶出した状態のことです。これは歯周病の主な原因とは異なります。

c:正しい記載です。

d:正しい記載です。現在の「健康日本21(第二次)」においても、引き続き目標となっています。

よって正しいのはcとdですので、5が正解となります。

2016/05/03 10:23
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。