過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

諸外国で実施されている栄養改善のための取組に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 食卓塩へのビオチン添加プログラムにより、甲状腺腫を予防する。
  b パンへのビタミンA添加プログラムにより、神経管閉塞障害を予防する。
  c 5‐A‐Dayプログラムでは、野菜や果物の摂取増加をめざしている。
  d アメリカの学校給食プログラムには、朝食を提供するものがある。

 1 . 
aとc
 2 . 
aとb
 3 . 
cとd
 4 . 
bとc
 5 . 
aとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

a.食卓塩に添加しているのは、ビオチンではなくヨウ素です。

b.パンに添加しているのは、ビタミンAではなく葉酸です。

c.正しい文章です。

d.正しい文章です。

よって正しい組合せは3番です。

2016/06/21 21:44
ID : hvhomzxu
0

A 甲状腺腫の予防には、0.01%のヨード添加塩が使用されています。
B 神経管閉鎖障害の予防には葉酸摂取が有効です。
ビタミンA 鉄 ヨウ素は途上国での欠乏している栄養素として重要です。
C 正解です。1日5~9サービングの野菜や果物の摂取が勧められています。
D 正解です。

2015/08/23 22:29
ID : oanwvaozo
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。