過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 栄養教育論 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
諸外国で実施されている栄養改善のための取組に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 食卓塩へのビオチン添加プログラムにより、甲状腺腫を予防する。
  b パンへのビタミンA添加プログラムにより、神経管閉塞障害を予防する。
  c 5‐A‐Dayプログラムでは、野菜や果物の摂取増加をめざしている。
  d アメリカの学校給食プログラムには、朝食を提供するものがある。
   1 .
aとc
   2 .
aとb
   3 .
cとd
   4 .
bとc
   5 .
aとd
( 第25回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
a. 食卓塩へのビオチン添加ではなくヨード添加によって甲状腺予防が期待できます。よって誤となります。

b. 神経管閉塞障害の予防は葉酸の添加になります。妊産婦はとくに葉酸のサプリメントの摂取が推奨されています。よって誤となります。

c. 5-A-Dayプログラムは、野菜や果物の摂取増加をめざしているので正となります。

d. アメリカの学校給食プログラムには、朝食を提供するものがあるので正となります。

よって正解は、3.cとd となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
a.食卓塩に添加しているのは、ビオチンではなくヨウ素です。

b.パンに添加しているのは、ビタミンAではなく葉酸です。

c.正しい文章です。

d.正しい文章です。

よって正しい組合せは3番です。

0
A 甲状腺腫の予防には、0.01%のヨード添加塩が使用されています。
B 神経管閉鎖障害の予防には葉酸摂取が有効です。
ビタミンA 鉄 ヨウ素は途上国での欠乏している栄養素として重要です。
C 正解です。1日5~9サービングの野菜や果物の摂取が勧められています。
D 正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。