管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15722問 出題

問題

高カロリー輸液に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a ビタミンB1を投与する。
  b わが国の微量元素製剤は、クロムを含む。
  c 窒素源に非必須アミノ酸(可欠アミノ酸)が含まれる。
  d 大量のグルコース投与は、脂肪肝にならない。
 1 . 
aとb
 2 . 
cとd
 3 . 
aとc
 4 . 
bとc
 5 . 
aとd
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

評価する
2
評価しない
a.ウェルニッケ脳症予防のため、ビタミンB1を投与する必要があります。
よって、正しい答えです。

b.わが国の微量元素製剤は、クロムを含みません。含まれているのは、鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・マンガンです。

c.窒素源に非必須アミノ酸(可欠アミノ酸)は含まれています。
必須アミノ酸も含まれています。
よって、正しい答えです。

d.大量のグルコース投与は、脂肪肝になる場合があります。

上記より、正しい選択肢の組合せはaとcで3番です。
評価後のアイコン
2016/06/30 18:36
ID : hvhomzxu
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
a正解です。高エネルギーな分ビタミンB1の必要量は多く、欠乏による乳酸アシドーシスに注意が必要です。

b微量元素製剤には、鉄、マンガン、亜鉛、銅、ヨウ素が含まれています。クロムは含まれていません。

c正解です。窒素源には10種類の非必須アミノ酸が含まれています。

d過剰なグルコースは、脂肪として肝臓に蓄積されるため脂肪肝の原因となることがあります。

評価後のアイコン
2015/08/24 23:32
ID : oanwvaozo
評価する
0
評価しない
a. 高エネルギーであるため、代謝に必要なビタミンB1の必要量も増えます。そのため不足すると乳酸が増え乳酸アシドーシスが起こる場合があるため注意が必要です。よって正となります。

b. 高カロリー輸液用基本液には、アミノ酸、ビタミン、脂肪乳、電解質などが入っていて、高カロリー輸液微量元素製剤には、鉄、亜鉛、マンガン、ヨウ素、銅が含まれており、クロムは含まれていないため誤となります。

c. 必須アミノ酸と非必須アミノ酸を含んでいるため正となります。

d. 過剰なグルコースの投与は、肝臓で代謝され、脂肪酸の合成に使われ、脂肪肝の原因となるので誤となります。

よって正解は、3.aとc となります。
評価後のアイコン
2016/12/26 23:32
ID : ftvfcgqaq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。