過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

ビタミン・ミネラルの欠乏に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
銅 ----------------- 血中好中球数の増加
 2 . 
ビタミンD ----- 高カルシウム血症
 3 . 
ビタミンK ----- 眼球結膜乾燥症
 4 . 
ビタミンC ----- 出血傾向
 5 . 
亜鉛 -------------- 食欲亢進
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1.銅は欠乏すると、血中好中球数が減少します。

2.ビタミンDは欠乏すると、低カルシウム血症になります。ビタミンDは体内でカルシウムを合成するのに必要なビタミンであるため、欠乏により、子供の場合はくる病、大人の場合は骨軟化症となります。

3.ビタミンKは欠乏すると、血液凝固が遅れます。
眼球結膜乾燥症など目に関する症状は、ビタミンAの欠乏症です。

4.ビタミンCが欠乏すると、出血傾向を示す壊血病になります。
よって、正しい答えです。

5.亜鉛が欠乏すると、味覚障害になります。

2016/06/30 18:48
ID : hvhomzxu
0

1 銅はヘモグロビンの生成を助けているため、不足すると貧血になることがあります。
好中球は、免疫を担当していて細菌感染や細胞が傷害されたときに増加します。

2 ビタミンDは腸管でのカルシウムの再吸収を促進する作用があるため、ビタミンDが不足すると血中カルシウムが減少して低カルシウム血症になります。

3 ビタミンKは、血液凝固因子のⅡⅨⅦⅩの合成過程で補酵素として働きます。よってビタミンKの欠乏で、血液凝固障害になり出血傾向になります。

4 ビタミンCは結合組織であるコラーゲンの精製に関与しているため、不足すると結合組織合成ができず出血傾向になります。

5 亜鉛の欠乏では、味覚障害や創傷の遅延、成長障害、口内炎、食欲の低下などが起こります。

2015/08/24 23:33
ID : oanwvaozo
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。