過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

高尿酸血症に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 低用量アスピリンを服用する。
  b 痛風発作時には、尿酸排泄促進薬を服用する。
  c 腎機能のモニタリングをする。
  d 水分摂取を増やす。

 1 . 
aとc
 2 . 
aとd
 3 . 
bとc
 4 . 
cとd
 5 . 
aとb
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

高尿酸血症は血中尿酸値が7.0mg/dlを越えていることで診断します。悪化すると過剰な尿酸が結晶化して腎障害や尿路結石が起こります。

a 低用量アスピリンは鎮痛剤のため痛みがある痛風発作時に使用します。
発作時以外には尿酸排泄を促す尿酸排泄促進薬を使用します。

b 痛風発作時には、鎮痛剤の低用量アスピリンを使用します。

c 正解です。
重症になると腎臓に尿酸が蓄積し腎障害が起こります。(痛風腎)

d 正解です。
水分摂取をしっかり行い、尿酸の排泄を促します。

2015/08/03 16:55
ID : oanwvaozo
1

a.低用量アスピリンは服用してはいけません。低用量アスピリンの副作用により、血清尿酸値が上昇します。

b.痛風発作時には、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)を服用します。発作時に尿酸排泄促進薬を服用するとかえって症状が悪化します。尿酸排泄促進薬は発作の起きていないときに服用します。

c.高尿酸血症では、腎機能のモニタリングをします。正しい答えです。

d.尿路結石を防ぐため、尿量が1日2L以上になるようにする必要があるので、水分摂取を増やします。
正しい答えです。

上記より、正しい選択肢の組合せはcとdで4番です。

2016/06/30 19:01
ID : hvhomzxu
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。