過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

膵炎に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
急性膵炎の急性期は、経口栄養にする。
 2 . 
慢性膵炎では、糖尿病を合併する。
 3 . 
急性膵炎では、血清リパーゼ値が低下する。
 4 . 
慢性膵炎では、脂肪負荷試験を行う。
 5 . 
慢性膵炎では、グルカゴン分泌能が上昇する。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1.急性膵炎の急性期は、絶飲食とします。

2.慢性膵炎になると、インスリンがうまく分泌されなくなるために糖尿病を合併します。
よって、正しい答えです。

3.急性膵炎では、血清リパーゼ値が上昇します。膵臓細胞中のリパーゼが血液中に出ていくためです。

4.慢性膵炎では、糖負荷試験を行います。この試験により、膵臓のインスリン分泌能を調べることができます。

5.慢性膵炎では、グルカゴン分泌能が低下します。
膵臓の機能が壊れているので、インスリンと同じく、グルカゴンもうまく分泌されません。

2016/06/30 20:26
ID : hvhomzxu
0

膵炎には膵臓の急激な炎症や壊死が起きた急性膵炎と、長期間の炎症による膵蔵の機能低下の慢性膵炎があります。

1 . 急性膵炎の急性期は、経管栄養にします。
膵臓を安静にするため絶飲食、中心静脈栄養を行います。

2 . 正解です。
慢性膵炎では、長期にわたり膵臓が傷害されランゲルハンス島が侵され糖尿病を合併します。

3 . 急性膵炎では、血清リパーゼ値が上昇します。
膵臓の炎症により膵酵素が流出するためです。

4 . 脂肪負荷試験は脂質異常症に行う試験です。
慢性膵炎ではBT-PABA試験を行います。

5 . 慢性膵炎では、ランゲルハンズ島が障害されグルカゴン分泌能が低下します。

2015/08/01 22:31
ID : oanwvaozo
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。