過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 臨床栄養学 問141

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クッシング症候群の病態である。正しいのはどれか。
   1 .
やせ
   2 .
低血圧
   3 .
免疫能亢進
   4 .
骨粗鬆症
   5 .
低血糖
( 第25回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問141 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.クッシング症候群では、やせではなく中心性肥満がみられます。

2.クッシング症候群では、血圧は高くなります。
コルチゾールはナトリウムの再吸収を促進するため、血圧は高くなります。

3.クッシング症候群では、免疫能は低下します。
副腎皮質ホルモンの過剰が原因で起こるクッシング症候群では、コルチゾールによりNK細胞が壊されるため、免疫能が低下します。

4.コルチゾールにはナトリウムの再吸収のほか、骨吸収の促進や腸管からのカルシウム吸収の抑制作用があるため、骨粗鬆症になりやすくなります。
よって、正しい答えです。

5.クッシング症候群では、血糖値は高くなります。
コルチゾールにより糖新生が亢進し、血糖値が上昇します。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.痩せではなく、中心性肥満です。

2.高血圧です。
コルチゾールによるアルドステロン作用で
ナトリウムと水が溜まります。

3.免疫能は低下します。
コルチゾールの免疫抑制作用が原因です。

4.正解です。
コルチゾール(ステロイド)により
骨形成が抑制され骨粗鬆症の原因になります。

5.コルチゾールは糖新生を促進し
高血糖になります。

2
◎クッシング症候群
副腎で分泌されるホルモンのひとつであるコルチゾールというホルモンが過剰に産生することで起こる病気です。主に中年の女性にみられます。肥満や高血圧、糖尿病、うつ、骨粗しょう症、満月様顔貌、皮膚線条などの症状がみられます。

1. 肥満がみられるので誤となります。

2. 高血圧がみられるので誤となります。

3. 免疫力は低下して感染症にかかりやすくなるので誤となります。

4. 骨粗しょう症になりやすいので正となります。

5. 糖尿病の症状があらわれるので誤となります。

よって正解は、4. となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。