過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

公衆栄養学の概念と活動に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 公衆栄養活動に行動科学的な考え方は取り入れない。
  b 「健康日本21」には、二次予防に重点をおいた考え方が取り入れられている。
  c 食育推進運動の展開に各種団体との連携の考え方が含まれている。
  d 食生活指針(2000年)に地域の産物に関する考え方が含まれている。

 1 . 
aとc
 2 . 
aとb
 3 . 
cとd
 4 . 
bとc
 5 . 
aとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

a.公衆栄養活動に行動科学的な考え方は取り入れないのではなく、重要です。

b.「健康日本21」には、一次予防に重点をおいた考え方が取り入れられています。

c.食育推進運動の展開に、各種団体との連携の考え方も含まれているので正しい答えとなります。

d.食生活指針(2000年)に地域の産物に関する考え方は含まれています。
「食文化や地域の産物を活かし、・・・」といった項目があります。
よって、正しい答えとなります。

上記より、正しい選択肢の組合せはcとdで3番です。

2016/07/04 18:51
ID : hvhomzxu
-3

a.行動科学的な考えは取り入れられている。

d.「健康日本21」には、一次予防に重点をおいた考え方が取り入れられている。

2015/07/13 21:44
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。