過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

公衆栄養学の概念と活動に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 公衆栄養活動に行動科学的な考え方は取り入れない。
  b 「健康日本21」には、二次予防に重点をおいた考え方が取り入れられている。
  c 食育推進運動の展開に各種団体との連携の考え方が含まれている。
  d 食生活指針(2000年)に地域の産物に関する考え方が含まれている。

 1 . 
aとc
 2 . 
aとb
 3 . 
cとd
 4 . 
bとc
 5 . 
aとd
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
0

a. 公衆栄養活動に行動科学的な考え方はとても重要となるので誤となります。

b. 健康日本21とは、少子高齢社会を健康で活力のあるものとするために、予防や高度な生活の質の維持など発病以前の対策に力を注ぐものです。1次予防に重点をおいた活動なので誤となります。

c. 食育推進運動の展開には、各種団体との連携の考え方が含まれており重要となってくるので正となります。

d. 食生活指針(2000年)は、文部省、厚生省、農林水産省の3省合同で策定・公表されました。食料・農業・農村基本法の規定に基づくもので、その策定の背景には、食生活・食習慣の乱れ、過度の加工食品等への依存、食料の海外依存、食べ残しや食品廃棄物の増加等による生活習慣病の増加、食料自給率の低下、食料資源の浪費などがあげられています。指針の8に「食文化や地域の産物を活かし、時には新しい料理も」とあるので正となります。

よって正解は、3.cとd となります。

2016/12/30 21:53
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
0

a.公衆栄養活動に行動科学的な考え方は取り入れないのではなく、重要です。

b.「健康日本21」には、一次予防に重点をおいた考え方が取り入れられています。

c.食育推進運動の展開に、各種団体との連携の考え方も含まれているので正しい答えとなります。

d.食生活指針(2000年)に地域の産物に関する考え方は含まれています。
「食文化や地域の産物を活かし、・・・」といった項目があります。
よって、正しい答えとなります。

上記より、正しい選択肢の組合せはcとdで3番です。

2016/07/04 18:51
ID : hvhomzxu
-3

a.行動科学的な考えは取り入れられている。

d.「健康日本21」には、一次予防に重点をおいた考え方が取り入れられている。

2015/07/13 21:44
ID : eeckczncj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。