過去問.com

第25回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

給食原価のうち、変動費の抑制の方策に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
販売価格を値下げする。
 2 . 
カット野菜の使用量を増やす。
 3 . 
調理員を正社員からパートタイマーに切り替える。
 4 . 
食材料購入を小売業者からカミサリーに切り替える。
 5 . 
仕込み食数を増やす。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

◎固定費…人件費の大部分、賃借料、支払利息、税の1部などの売り上げの増減に関係なく一定額の費用が発生するものを言います。
◎変動費…商品や原材料費、販売費用などの売上高に比例して発生するものを言います。

1. 販売価格を値下げしても、商品や原材料費、販売費用などの変動費は下がらないので誤となります。

2. カット野菜の使用量を増やすと、人件費(固定費)の削減は見込めるが、原材料費が上がり変動費は増えるので誤となります。

3. 調理員を正社員からパートタイマーに切り替えることで人件費が削減され、抑制できるのは固定費であるので誤となります。

4. カミサリーとは一次加工を行うセントラルキッチンのことを言い、複数の給食施設が協同して配送センターを設置することで、食材量の購入、保管、配送をまとめて行うシステムのことを言います。一括して行うので変動費を抑制することができ、正となります。

5. 仕込み食数を増やすと、原材料費が上昇し、変動費は上昇するため誤となります。

よって正解は4. となります。

2016/07/27 00:56
ID : ftvfcgqaq
-1

1.販売価格を値下げしても、変動費に変化はありません。

2.カット野菜の使用量を増やすと、変動費は上昇します。

3.調理員を正社員からパートタイマーに切り替えると、固定費の抑制になります。

5.仕込み食数を増やすと、変動費が上昇します。

2015/07/15 16:39
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。