管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15782問 出題

問題

「児童福祉施設最低基準」に規定する栄養士必置の施設である。正しいものの組合せはどれか。

  a 入所定員10人の乳児院
  b 入所定員10人の知的障害児施設
  c 入所定員41人の児童養護施設
  d 入所定員41人の保育所
 1 . 
cとd
 2 . 
aとb
 3 . 
bとc
 4 . 
aとc
 5 . 
aとd

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

評価する
3
評価しない
a. 乳児院は乳児を入院させて、養育し、あわせて退所したものについて相談その他の援助を行う施設で、乳児10人以上で必置としているので正となります。

b. 知的障害児施設は知的障害のある児童を入所させて、これを保護するとともに、独立自活に必要な知識技能を与える施設で、児童41人以上で必置としているので誤となります。

c. 児童養護施設は保護者のいない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所したものに対する相談その他の自立のための援助を行う施設で、児童41人以上で必置であるので正となります。

d. 保育所は、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する施設で、栄養士の配置規定はないので誤となります。

よって正解は、4. aとc となります。
評価後のアイコン
2016/07/30 21:27
ID : ftvfcgqaq
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
「児童福祉施設最低基準」に規定する栄養士必置の施設は、下記のように定められています。
・乳児10人以上の乳児院は必置。
・児童41人以上の児童養護施設は必置。
・児童41人以上の福祉型障害児入所施設は必置。
・児童41人以上の福祉型児童発達支援センターは必置。
・児童41人以上の児童自立支援施設は必置。

また、平成24年に知的障害児施設、盲ろうあ児施設、知的障害児通園施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設が障害児入所施設と児童発達支援センターに一元化されました。

これを踏まえて考えると、
a.入所定員10人の乳児院は、正しいです。

b.入所定員10人の知的障害児施設は、間違いで、41人となります。

c.入所定員41人の児童養護施設は、正しいです。

d.入所定員41人の保育所は、配置規定がないので間違いです。

よって、正しい答えの組合せは、4番のaとcです。
評価後のアイコン
2017/07/02 18:05
ID : hvhomzxu
評価する
-2
評価しない
b.知的障碍者施設は、入所者定員41人以上の施設では、栄養士必置となります。

d.保育所は、栄養士の必置義務はありません。
評価後のアイコン
2015/07/15 17:05
ID : eeckczncj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。