過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

温熱環境の指標である湿球黒球温度(WBGT)指数についての記述である。(    )に入る正しいものの組合せはどれか。ただしaとbは順不同である。

室内または日光照射のない室外では、(  a  )と(  b  )を測定して計算され、日光照射のある室外では、(  a  )と(  b  )と(  c  )を測定して計算される。

 1 . 
a:湿球温  ---  b:気流速度  ---  c:乾球温
 2 . 
a:湿球温  ---  b:乾球温  ----  c:黒球温
 3 . 
a:湿球温  ---  b:黒球温  ----  c:気流速度
 4 . 
a:黒球温  ---  b:乾球温  ----  c:湿球温
 5 . 
a:湿球温  ---  b:黒球温  ----  c:乾球温
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

◎湿球黒球温度とは…湿球温度、黒球温度、乾球温度の3種類の測定値をもとに算出されます。
◎湿球温度…水で湿らせたガーゼを温度計の球部に巻いて観測した温度で、皮膚の汗が蒸発する時に感じる涼しさの度合いを表します。
◎黒球温度…直射日光にさらされた状態での黒球の中の平衡温度を観測した温度で、弱風時に日なたにおける体感温度と相関があります。
◎乾球温度…通常の温度計を用いて観測した温度です。

◎暑さ指数の算出
屋外…暑さ指数(℃)=0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度
屋内…暑さ指数(℃)=0.7×湿球温度+0.3×黒球温度

よって、「室内または日光照射のない室外では、(a.湿球計)と(b.黒球計)を測定して計算され、日光照射のある室外では、(a.湿球計)と(b.黒球計)と(c.乾球計)を測定して計算する。」となります。

正解は、5. となります。

2016/07/31 09:28
ID : ftvfcgqaq
0

・室内または日光照射のない室外:湿球温と黒球温を測定して計算します。

・日光照射のある室外:湿球温と黒球温と乾球温を測定し計算します。

2015/07/05 20:42
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。