過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

保健統計に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
平均寿命は、その年次に死亡した人の平均年齢である。
 2 . 
合計特殊出生率は、1人の女性が生涯に産む女児の人数を意味する。
 3 . 
老年化指救は、総人口に占める老年人口の割合である。
 4 . 
標準化死亡比の計算には、昭和55年モデル人口を用いる。
 5 . 
新生児死亡は、生後4週未満の死亡である。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

1.平均寿命は、0歳児の平均余命を示しています。

2.合計特殊出生率は、1人の女性が生涯に産む男女の人数を表しています。

3.老年化指数は、年少人口に対する老年人口の割合です。

4.標準化死亡比の計算には、昭和60年モデル人口を用います。

2015/07/05 20:55
ID : eeckczncj
0

1. 平均寿命とは、出生時の平均余命であるので誤となります。

2. 合計特殊出生率は、一人の女性が一生の間に産む子どもの平均数であり、女児のみではないので誤となります。

3. 老年化指数は年少人口(0~14歳)に対する老年人口(65歳~)の割合であるので誤となります。

4. 標準化死亡比とは、標準的な年齢構成に合わせて、地域別の年齢階級別の死亡率を算出して比較する方法であり、誤となります。死亡率には通常、年齢によって大きな違いがあるため、異なった年齢構成の地域別の死亡率をそのまま比較することはできないため用いられます。

5. 新生児死亡率とは、生後4週間未満の新生児の死亡率であり、正となります。

よって正解は、5. となります。

2016/07/31 09:43
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。