過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

たばこ対策のポピュレーション戦略である。正しいものの組合せはどれか。

  a たばこの広告の制限
  b ニコチンパッチ
  c 個別禁煙指導
  d 公共の場所の分煙

 1 . 
cとd
 2 . 
aとc
 3 . 
aとd
 4 . 
bとc
 5 . 
aとb
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

ポピュレーション戦略とは、対象となる集団全体を好ましい方向へ移動させる手法です。
ハイリスク戦略とは、疾病を発生する高いリスクをもった人を対象とした手法です。

上記より、
a.たばこの広告の制限は、喫煙者も非喫煙者も関係なく、対象となる集団全体に向けた対策となるので、ポピュレーション戦略です。

b.ニコチンパッチは、喫煙者に向けた対策となるので、ハイリスク戦略です。

c.個別禁煙指導は、喫煙者に向けた対策となるので、ハイリスク戦略です。

d.公共の場所の分煙は、喫煙者も非喫煙者も関係なく、対象となる集団全体に向けた対策となるので、ポピュレーション戦略です。

よって、正しい組合せは、aとdで3番となります。

2016/08/29 18:21
ID : hvhomzxu
-2

ポピュレーションアプローチとは、対照集団のリスクを低下させる手法をいいます。

ハイリスクアプローチとは、疾病を発症する高いリスクがあるものの集団に行う手法のことをいいます。

2015/07/06 12:06
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。