過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

母子保健についての記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
1歳6か月児健康診査の項目に、精神発達の状況は含まれない。
 2 . 
「健やか親子21」には、思春期の保健対策が含まれている。
 3 . 
未熟児養育医療は、小児慢性特定疾患治療研究事業の一環として行われる。
 4 . 
母子健康手帳は、都道府県知事より交付される。
 5 . 
学童期の健康管理は、母子保健法に基づいて行われる。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1.1歳半健診では心身障害の早期発見やむし歯の予防、栄養状態を中心にした診査が行われるので、精神発達の状況も診査されます。

2.「健やか親子21」では、思春期の健康教育の推進、妊娠・出産の安産性の確保、小児保健医療の向上、育児不安の軽減という4つの主要課題が掲げられていました。
よって、正しい答えとなります。

3.未熟児養育医療は、市町村保健センターの専門的母子保健サービスの一環で、「母子保健法」に基づき、行われています。

4.妊娠の診断を受けたら、すみやかに市町村長に届け出ることで、市町村長から母子健康手帳が交付されます。

5.学童期の健康管理は、「学校保健安全法」に基づいて行われます。

2016/09/01 18:20
ID : hvhomzxu
0

1.1歳6か月児健康診査の項目に、精神発達の状況は含まれています。他に、歩行、言語、心身障害、栄養状態、歯科検診などの項目があります。

3.未熟児養育医療は、母子保健法の養育医療として行われています。

4.母子保健手帳は、市町村により交付されます。

5.学童期の健康管理は、学校保健安全法に基づいて行われます。

2015/07/06 16:50
ID : eeckczncj
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。