過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腎臓の機能に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
へンレ係蹄上行脚で水の再吸収が行われる。
   2 .
副甲状腺ホルモンは、リンの再吸収を抑制する。
   3 .
β2-ミクログロブリンは、糸球体では濾過されない。
   4 .
甲状腺ホルモンは、ビタミンDの活性化を促進する。
   5 .
尿素は、主に腎臓で産生される。
( 第24回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
1.水の再吸収は、遠位尿細管と集合管で行われます。

3.β₂-ミクログロブリンは低分子たんぱく質なので、糸球体で濾過されます。

4.副甲状腺ホルモンは、ビタミンDの活性を促進します。

5.尿素は、主に肝臓で生成されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.ヘンレ係蹄下行脚で、水の再吸収が行われます。

2.副甲状腺ホルモンは、腎でのカルシウムの再吸収を促進したり、リンの排泄を促進したり、またビタミンDの活性化の促進や、骨吸収を促進することなどにより、血清カルシウム濃度を高めます。
よって、正しい答えとなります。

3.β2-ミクログロブリンは、糸球体で濾過されます。

4.副甲状腺ホルモンは、ビタミンDの活性化を促進します。

5.尿素は、主に肝臓で産生されます。

7
1.× ヘンレ係蹄下行脚で水の再吸収が行われます。
 ヘンレ係蹄上行脚では水の再吸収はせず、ナトリウムイオンの再吸収が行われます。
 水は近位尿細管で約70%再吸収され、ヘンレ係蹄下行脚で約15%の水が再吸収されます。

2.○
 血中カルシウム濃度が低下すると、副甲状腺ホルモン(PTH)の分泌が亢進し、腎臓ではリン酸の排泄を促進します。

3.× β2-ミクログロブリンは、糸球体で濾過されます。
 β2-ミクログロブリンは糸球体で濾過され、その大部分が近位尿細管で再吸収されます。

4.× 副甲状腺ホルモンは、ビタミンDの活性化を促進します。
 血中カルシウム濃度が低下すると、副甲状腺ホルモン(PTH)の分泌が亢進し、腎臓と骨に作用します。
 腎臓では、腎遠位尿細管でのカルシウム再吸収を促進するとともに、腎近位尿細管での活性型ビタミンDの生成を促進します。

5.× 尿素は、主に肝臓で産生されます。
 肝臓の尿素回路(オルニチンサイクル)で、アンモニアが毒性の低い尿素に変換されて腎臓に運ばれて尿中へ排泄されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。