過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感覚器に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
味蕾からの信号は、舌下神経により伝えられる。
   2 .
蝸牛からの信号は、顔面神経により伝えられる。
   3 .
ロドプシンは、光の網膜照射によって分解される。
   4 .
音は、半規管によって電気信号に変換される。
   5 .
瞳孔は、強い光が網膜に照射されることによって散大する。
( 第24回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
1.味蕾からの信号は、顔面神経や舌咽神経により伝えられます。

2.蝸牛からの信号は、内耳神経により伝えられます。


3.ロドプシンは、レチナールとオプシンから成り、杆体視細胞に含まれる視物質で、明暗を認識します。
よって、正しい答えとなります。

4.音は、蝸牛によって電気信号に変換されます。

5.瞳孔は、強い光が網膜に照射されることによって縮小します。



付箋メモを残すことが出来ます。
7
1.× 味蕾からの信号は、顔面神経や舌咽神経により伝えられます。
 舌下神経は、運動神経で舌の運動に関わります。
 舌の前2/3の味覚に関わるのは顔面神経で、舌の後1/3の味覚に関わるのは舌咽神経です。

2.× 蝸牛からの信号は、内耳神経により伝えられます。
 伝音系(外耳と内耳)によって音波が内耳へ伝えられると、蝸牛にあるコルチ器が感受し、内耳神経(蝸牛神経)を通して大脳皮質側葉上部にある視覚野へ情報を伝達します。

3.○
 ロドプシンは、レチナールが光受容体たんぱく質のオプシンと結合して形成されています。

4.× 音は、蝸牛によって電気信号に変換されます。
 半規管は、内耳にある回転運動の感覚器官で、平衡感覚をつかさどります。

5.× 瞳孔は、強い光が網膜に照射されることによって縮小します。

4
1.味蕾からの信号は、顔面神経、舌咽神経、迷走神経により伝えられます。

2.蝸牛からの信号は、内耳神経の蝸牛神経により伝えられます。

4.音は、コルチ器にある有毛細胞で電気信号変換されます。

5.瞳孔は、強い光が網膜に照射されることにより収縮します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。