管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15855問 出題

問題

食品の表示に関する記述である。正しいのはどれか。
 1 . 
賞味期限は、品質が急速に劣化しやすい食品に表示される。
 2 . 
加工食品には、賞味期限又は消費期限のいずれかを表示することが義務付けられている。
 3 . 
さばを原材料とする食品には、アレルギー物質を含む食品に関する表示が義務付けられている。
 4 . 
落花生を原材料とする食品には、アレルギー物質を含む旨の表示をすることが推奨されている。
 5 . 
食物アレルギーを引き起こすことが明らかな特定原材料として、6品目が定められている。

この管理栄養士 過去問の解説(4件)

評価する
1
評価しない
1.品質が急速に劣化しやすい食品には消費期限が表示されます。

2.正解。

3.さばの表示は推奨されています。

4.落花生は特定原材料に含まれているため、表示が義務付けられています。

5.食物アレルギーを引き起こすことが明らかな特定原材料は、7品目(えび・かに・小麦・そば・落花生・卵・乳)です。
評価後のアイコン
2016/12/03 02:09
ID : eesrqqyst
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
1.品質が急速に劣化しやすい食品には賞味期限ではなく消費期限が表示されます。

2.正しいです。

3.さばは、特定原材料に準ずるものとして可能な限り表示に努めます。

4.落花生は特定原材料に含まれているため、表示が義務付けられています。

5.食物アレルギーを引き起こすことが明らかな特定原材料は、7品目(えび・かに・小麦・そば・落花生・卵・乳)です。
評価後のアイコン
2016/10/20 19:34
ID : nzrkzrzcqm
評価する
0
評価しない
1 . 賞味期限は、製造者が意図した味で、美味しく食べられる期間です。品質が急速に劣化しやすい食品に表示されるのは消費期限です。

2 . 加工食品には、賞味期限又は消費期限のいずれかを表示することが義務付けられています。

3 . さばを含め、20品目を原材料とする食品には、アレルギー物質を含む食品に関する表示が推奨されています。

4 . 落花生を原材料とする食品には、アレルギー物質を含む旨の表示をすることが義務付けられています。

5 . 食物アレルギーを引き起こすことが明らかな特定原材料として、えび、かに、卵、小麦、そば、乳、落花生の全部で7品目が表示を義務付けられています。
評価後のアイコン
2017/10/01 21:38
ID : ptbkgpwsmc
評価する
0
評価しない
1.消費期限は、品質が急速に劣化しやすい食品に表示されます。賞味期限は、比較的商品劣化しにくい食品に表示されます。

2.正解です。

3.さばを原材料とする食品には、アレルギー物質を含むものとして表示を推奨しています。

4.落花生を原材料とする食品には、アレルギー物質を含む旨の表示をすることが義務付けられたいます。

5.食物アレルギーを引き起こすことが明らかな特定原材料は「7品目」です。(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)
評価後のアイコン
2015/06/30 14:00
ID : eeckczncj
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。