過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 食べ物と健康 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食用油脂に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
硬化油の製造中に、トランス型の脂肪酸が生成される。
   2 .
ごま油には、抗酸化成分としてビタミンCが含まれている。
   3 .
オリーブ油に含まれる不飽和脂肪酸は、α-リノレン酸が最も多い。
   4 .
サラダ油の製造では、エージングにより固体脂を除去している。
   5 .
硬化油は、バターの原料に使われる。
( 第24回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8
1.正解。

2.ごま油にはビタミンCは含まれていません。セサミノールが含まれています。

3.オリーブオイルには、オレイン酸が含まれています。

4.サラダ油は、製造過程でウィンタリング処理が行われており、長時間冷蔵し固化した成分を除去しています。

5.硬化油は、マーガリンやショートニングの原料です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1.正しいです。部分硬化油の製造工程でトランス脂肪酸が生成されます。

2.リグナン・セサミン・セサモリン・セサモール・セサモリノールを含みます。

3.オリーブ油にはオレイン酸が含まれています。

4.サラダ油の製造では、長期間冷蔵し固化した成分を分離します。

5.硬化油はマーガリンやショートニングに用います。

1
1.正解です。

2.ごま油には、抗酸化成分はセサミノールです。

3.オリーブ油に含まれる不飽和脂肪酸は、オレイン酸です。

4.サラダ油の製造ではウインタリング処理が行われます。

5.硬化油は、マーガリンやショートニングの原料に使用されます。

0
1 . 硬化油の製造中に、トランス型の脂肪酸が生成されます。

2 . ごま油には、抗酸化成分としてセサモールやセサミノールが含まれています。

3 . オリーブ油に含まれる不飽和脂肪酸は、オレイン酸が最も多いです。

4 . サラダ油の製造では、ウインタリングにより固体脂を除去しています。

5 . 硬化油は、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングの原料に使われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。