過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 応用栄養学 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養アセスメントに関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 血清プレアルブミン(トランスサイレチン)は、血清アルブミンより半減期が長い。
  b 内臓脂肪量は、二重エネルギーX線吸収測定法(DEXA)によって評価できる。
  c インピーダンス法は、組織の電気抵抗の違いを利用して体組成を評価する方法である。
  d HbA1cは、赤血球のヘモグロビンにグルコースが結合したものである。
   1 .
bとc
   2 .
aとb
   3 .
cとd
   4 .
aとc
   5 .
aとd
( 第24回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

9
a.血清プレアルブミンは、血清アルブミンより半減期は短いです。血清プレアルブミン:半減期2~3日、血清アルブミン:半減期18~23日となっています。

b.内臓脂肪量はCTスキャンによって評価します。DEXAによって評価できるのは骨密度や体脂肪です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
a 血清プレアルブミン(トランスサイレチン)の半減期は約2日、血清アルブミンの半減期は約3週間なので、血清プレアルブミンと比べ、半減期が短くなります。

b 内臓脂肪量は、CTにより評価できます。二重エネルギーX線吸収測定法(DEXA)は骨密度を評価するための検査法です。

c インピーダンス法は、組織の電気抵抗の違いを利用して体組成を評価する方法なので、正解です。

d HbA1cは、赤血球のヘモグロビンにグルコースが結合したものなので、正解です。

3
a.血清プレアルブミンの半減期は約2日のため、血清アルブミンより短いです。
b.内臓脂肪はCTによって評価できます。
c.インピーダンス法は、組織の電気抵抗の違いを利用して体組成を評価する方法です。
d.HbA1Cは、赤血球のヘモグロビンにグルコースが結合したものです。

0
a.血清プレアルブミンの半減期は約2日で、血清アルブミンの半減期は2~3週間です。

b.内臓脂肪の評価にはCTを使用します。

c.インピーダンス法は組織の電気抵抗の違いを利用する方法ですので、正解です。

d.正解。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。