過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

小学校における栄養教育マネジメントに関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 計画(Plan)では、教育関係者と協議しながら目標を決定する。
  b 実施(Do)では、児童の事前評価結果から課題を明確にする。
  c 評価(Check)では、児童の反応をみながら評価指標を作成する。
  d 改善(Action)では、評価結果から教育内容を見直す。

 1 . 
bとc
 2 . 
aとc
 3 . 
aとb
 4 . 
cとd
 5 . 
aとd
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 5 です。

栄養教育論/栄養教育マネジメントからの出題です。

a:計画(Plan)では、個人や集団の問題を明らかにし、要因分析や解決策の検討を行って実現可能な目標を設定しますので、正しい記載です。

b:実施(Do)では、計画に沿って実行をします。

c:評価(Check)では、プログラムで目標がどの程度達成できたかを評価します。

d:改善(Action)では、評価結果によって練り直しをしていきますので、正しい記載です。

よってaとdが正しい記載であることから、正解は 5 とわかります。

2016/11/19 19:59
ID : oovsedpp
0

栄養教育マネジメント
・計画(plan)…アセスメントの情報を踏まえて、課題の必要性や優先性を考慮し、まず教育の目的、短期・中期・長期目標を決定する。次に目的や目標を達成して、行動変容をうながすために適した教育内容を精選し、その方法や学習活動、教材・媒体を工夫して決定する。
・実施(do)…栄養教育計画に基づいて栄養教育を実施する。
・評価(check)…栄養教育の各段階で、実施した取り組みについて様々な評価を行う。
・改善(action)…評価、反省に基づく実施活動計画・実施の改善。

よって、5.aとdが正。

2016/02/03 21:46
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。