過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

経腸栄養剤に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
非たんぱく質エネルギー/窒素比(NPC/N比)は、脂質含有量の指標である。
 2 . 
1kcal/mL濃度の経腸栄養剤100mL中の水分含有量は、100mLである。
 3 . 
1kcal/mL濃度では、成分栄養剤の方が半消化態栄養剤よりも浸透圧は高い。
 4 . 
下痢を予防するためには、液状の経腸栄養剤の注入速度を速める。
 5 . 
成分栄養剤の窒素源成分は、ペプチドである。
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 3 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.食事に含まれるたんぱく質の多い、少ないがわかる指標です。

2.溶質が20g程度含まれていることを考えると80mlくらいになると思われます。

3.正しい記載です。半消化態栄養剤は栄養成分が部分的に消化された状態であるため、浸透圧は低くなります。

4.下痢の状態では浸透圧の低い状態で栄養剤を注入することが望ましいので、注入速度を遅めます。

5.窒素源には結晶アミノ酸が用いられています。

2016/11/19 20:12
ID : oovsedpp
0

1.非たんぱく質エネルギー/窒素比(NPC/N比)は、静脈栄養法の際、体内でアミノ酸から効率よくたんぱく質合成が行われるために必要な数値である。脂質含有量の指標ではないので誤。

2.1kcal/mL濃度の経腸栄養剤100mL中の水分含有量は、80~85%程度であるので誤。

3.1kcal/mL濃度では、成分栄養剤の方が半消化態栄養剤よりも浸透圧は高いので正。

4.下痢を予防するためには、液状の経腸栄養剤の注入速度を遅くするとよいので誤。

5.成分栄養剤の窒素源成分は、結晶アミノ酸なので誤。

よって正解は3.となる。

2016/03/25 21:25
ID : ftvfcgqaq
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。