過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養管理のモニタリングと評価に関する記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
モニタリングの期間は、評価項目により異なる。
 2 . 
モニタリングの結果により、目標を変えることはない。
 3 . 
モニタリングは、栄養管理の最初の段階で行われる。
 4 . 
モニタリングでは、プロセス(過程)評価は行わない。
 5 . 
モニタリングの結果により、ケア計画を変えることはない。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 1 です。

臨床栄養学/傷病者・要介護者の栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.正しい記載です。評価項目の特性によってモニタリングの期間が決められますので、異なります。

2.目標はモリタリングの結果にもとづいて、適宜変えられていきます。

3.モリタリングは栄養ケアの実施中に行います。

4.評価の中には過程評価もあり、栄養管理の流れや計画通り実施できたかといったことを評価します。

5.ケア計画はモニタリングの結果にもとづいて、適宜修正されます。

2016/11/19 20:13
ID : oovsedpp
1

1.モニタリングの期間は、評価項目によって異なるので正。

2.モニタリングの結果に応じて、目標を変える必要があるので誤。

3.モニタリングは、栄養管理を実施後行うので誤。最初の段階ではスクリーニングが行われる。

4.モニタリングでは、プロセス(過程)の評価も行うので誤。

5.モニタリングの結果により、ケア計画を変える必要があるので誤。

よって、正解は1.となる。

2016/03/25 21:51
ID : ftvfcgqaq
1

1.モニタリングの評価は、2週間で行ったり、1ヶ月で行ったりと、項目に合わせて期間は異なります。

2.モニタリングの結果により、適宜目標を変えていくことが必要とされます。

3.栄養管理の最初の段階では栄養スクリーニングを行い、栄養管理の必要性が高い人を抽出します。
その後、栄養管理を実施したのちに、モニタリングを行います。

4.モニタリングでは過程も評価します。
進捗状況の評価や、目標変更の検討などを行います。

5.目標と同様に、モニタリングの結果により、ケア計画も適宜変更する必要があります。

2015/08/30 22:48
ID : ydyrzajgk
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。