過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

健康増進法についての記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
都道府県に都道府県民栄養調査の実施を義務付けている。
 2 . 
保健所における管理栄養士配置基準を定めている。
 3 . 
特定給食施投の設置者に対し、市町村長への開設届提出を義務付けている。
 4 . 
我が国の少子化の進展を受けて制定されたものである。
 5 . 
市町村に市町村健康増進計画を定めるよう努めることを規定している。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

1 誤 
健康増進法第8条に[都道府県は、基本方針を勘案して、当該都道府県の住民の健康の増進の推進に関する施策についての基本的な計画(以下『都道府県健康増進計画』という。)を定めるものとする]とありますが、都道府県民栄養調査の実施については義務付けられていません。

2 誤
保健所における管理栄養士の配置基準は地域保健法施行令に定められています。
地域保健法施行令は、所長や職員の配置規定について定めています。

3 誤 
特定給食施設の配置者はその事業を開始する日から1か月以内に都道府県知事に開設届を提出しなければなりません。

4 誤
健康増進法第1条に、目的として以降のことが記載されています。
[この法律は、我が国における急速な高齢化の進展及び疾病構造の変化に伴い、国民の健康の増進の重要性が著しく増大していることにかんがみ、国民の健康の増進の総合的な推進に関し基本的な事項を定めるとともに、国民の栄養の改善その他の国民の健康の増進を図るための措置を講じ、もって国民保健の向上を図ることを目的とする。]

5 ○

2015/07/17 17:27
ID : wgycdsowg
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。