過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生体の情報伝達に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
脂溶性ホルモンの受容体は、細胞膜にある。
   2 .
セカンドメッセンジャーは、細胞間の情報伝達に働く。
   3 .
副交感神経終末の伝達物質は、アセチルコリンである。
   4 .
シナプスにおける情報伝達は、双方向である。
   5 .
神経活動電位の伝導速度は、無髄繊維が有髄繊維より速い。
( 第33回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
1(×)脂溶性ホルモンは細胞内にあり、細胞膜にあるのは水溶性ホルモンです。

2(×)セカンドメッセンジャーは、細胞外からの刺激を細胞内に伝達するときに用いられる伝達物質です。

3(○)副交感神経はアセチルコリン、交感神経はノルアドレナリンです。副交感神経は心拍数、血圧、脈拍を下げ、消化液分泌を増加させます。

4(×)シナプスの伝達は一方向です。

5(×)跳躍伝達ができる有髄繊維のほうが、無髄繊維より速く伝達できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1.✕
脂溶性ホルモンの受容体は、細胞内にあります。

2.✕
セカンドメッセンジャーは、細胞内の情報伝達に働きます。

3.〇
アセチルコリンは、副交感神経の末端から放出され、神経に刺激を与える神経伝達物質です。

4.✕
シナプスにおける情報伝達は、一方向です。

5.✕
神経活動電位の伝導速度は、有髄繊維が無髄繊維より速いです。

5
1.× 水溶性ホルモンは細胞膜にあり、脂溶性ホルモンは細胞内です。

2.× セカンドメッセンジャーは細胞膜上に存在する受容体です。

3.○ 交感神経はノルアドレナリンを放出します。

4.× 双方向ではなく一方向です。

5.× 有髄繊維は跳躍伝導のため、素早く伝えることができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。