過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある人を糖尿病と確定診断するための根拠である。正しいものの組合せはどれか。

  a 空腹時血糖値124 mg/dL
  b 食後3時間の血糖値226 mg/dL
  c 口渇、多飲、多尿、体重減少などの典型的な症状の存在
  d  確実な末梢神経障害の存在
   1 .
aとb
   2 .
aとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
   5 .
bとc
( 第25回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
糖尿病の診断基準は
①空腹時血糖値≧126㎎/dL以上
②随時血糖値≧200㎎/dL以上
③75gOGTT(ブドウ糖負荷試験)2時間値≧200㎎/dL以上
①~③のいずれか
また
④ヘモグロビンA1C6.5%以上
にて診断されます。
症状として口渇、多飲、多尿、体重減少などがあります。
確実な末梢神経障害の存在は合併症として挙げられますが、それだけでは診断基準とはなりません。

よって正解は5(bとc)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 5 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/栄養障害と代謝疾患からの出題です。

a:空腹時血糖値は126㎎/dl以上が診断基準です。

b:正しい記載です。随時血糖値が200㎎/dl以上で、かつ食後3時間の血糖値が226㎎/dlであれば診断されます。

c:正しい記載です。典型的な症状として挙げられることばかりです。

d:末梢神経障害は他の疾患でも見られます。

正しい組み合わせがbとcですので、正解は 5 です。

1
正解は5.【bとc】です。

次の①~④のいずれかが確認されれば「糖尿病型」と判定され、
①~③のいずれかと④が確認されれば糖尿病と診断されます。

①早朝空腹時血糖値126mg/dL以上
②75gOGTT2時間値200mg/dL以上
(75gOGTT2時間値とは、75gのブドウ糖を摂取した状態で計測する血糖値を指します。)
③随時血糖値200mg/dL以上
(随時血糖値は、特に食事と関係なく計測した血糖値を指します。)
④HbA1C(国際標準値)6.5%以上

よって、b.の選択肢は上記②に当てはまり、正しい選択肢といえます。

また、糖尿病の典型的な症状として、
口渇、多飲、多尿、多食、体重減少、体力低下、疲労感などがあります。
よって、c.も正しい選択肢といえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。