過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 給食経営管理論 問167

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食施設における食事の摂取状況の評価項目と、その把握方法の組合せである。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
高齢者施設給食での個人の残菜率 ―― 個人の盛り付け量に対する残菜量の比率
   2 .
事業所給食での残食数 ――――――― 従業員数と供食数の差
   3 .
病院給食での摂取量 ―――――――― 出来上がり量と盛り付け後の残量の差
   4 .
学校給食での個人の摂取量 ――――― 食缶に残っている料理ごとの残菜量
   5 .
事業所給食での料理の選択行動 ――― メニューの売上順位
( 第30回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問167 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
1:○
個人の残菜率は、個人の盛り付け量と個人の残菜量を比較します。

2:×
事業所給食での残食数は、給食生産数と供食数の差から把握されます。
従業員数と供食数の差は、給食を利用しなかった従業員数になります。

3:×
病院給食での摂取量は、盛り付け量と残菜量の差から把握されます。

4:×
食缶に残っている料理ごとの残菜量は、各クラスの摂取量になります。

5:○
料理の選択行動は、メニューの売上順位から把握します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は(1)、(5)です。

1.〇

2.✖
残食数を調べるには、生産数から供食数を引いた差で評価します。

3.✖
個人ごとの提供量と残食量の差で摂取量を評価します。

4.✖
食缶に残っている残食量はクラス全体のものであり、個人の摂取量は評価出来ません。

5.〇
選択メニューの売り上げ順位により、選択行動の把握が出来ます。

0
1:○

2:×
売れ残りの数を指標とします。
従業員数と供食数の差は、食堂の利用状況を見ているため、栄養管理・栄養教育の評価指標とします。

3:×
個人毎に行います。

4:×
個人毎の提供量、摂取量を把握します。

5:○

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。