過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 給食経営管理論 問168

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業所給食における、天候不順による野菜の価格高騰時の対応である。食材費を予算内に収める対応として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
購入業者を変更する。
   2 .
調理作業におけるロス率を下げる。
   3 .
献立を見直す。
   4 .
正確な食数管理をする。
( 第30回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問168 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は(3)です。

1.✖
野菜の相場は高くなっているので、業者を変えても解決にはなりません。

2.✖
調理作業によるロス率を下げることは常日頃から心掛けていることであり、高騰した野菜の食材費を下げる解決とは言えません。

3.〇
冷凍野菜に切り替えるなど、献立を見直すことで、食材費を抑えるしかありません。

4.✖
正確な食数管理は当然の業務であり、ロスを減らしたとしても、高騰した野菜を予算内に収めることは出来ません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1:×
天候不順による野菜の価格高騰時は、購入業者の変更により価格が低下するとは言えません。

2:×
野菜の価格高騰時に限らず、常に意識するべきことです。
予算内に収める対応として効率的とは言えません。

3:○
天候不順による野菜の価格高騰時は、予算内に収める対応として献立を見直す必要があります。

4:×
野菜の価格高騰時に限らず、常に意識するべきことです。
予算内に収める対応として効率的とは言えません。

1
1:×
食材費が確実に低減するとは言えません。

2:×
低減は難しいです。
調理作業ロス率は廃棄率を指します。廃棄率は既に最低限に設定しているため、更に低減させるのは難しいです。

3:○

4:×
売れ残りを少なくするために行います。
食数が正確であれば、食材費を減らすことはできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。