過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午後の部 問189

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
K市の保育課に勤務する管理栄養士である。市内の保育所では、園児の朝食内容に栄養面からみて問題が多いこと、また、朝食を欠食する児の割合も増加しているとの情報提供があった。そこで、K市内の市立保育所に通園する児(1~6歳)の保護者全員を対象に、児と保護者の朝食摂取に関する現状と課題を把握するために、質問紙調査を実施した。
質問紙調査結果と、これまでの保護者との面談等からの情報を踏まえ、重要度と改善可能性のマトリクスを作成して、朝食摂取に関する課題の優先順位付けを行った(図2)。優先度の高いものとして、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
A「朝食の大切さがわからない」
   2 .
B「栄養バランスを考えて朝食を準備するのは大変」
   3 .
C「子どもはともかく、私は朝食を食べたくない」
   4 .
D「朝は忙しくて時間がない」
( 第35回 管理栄養士国家試験 午後の部 問189 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

正答は2です。

課題の優先順位の付け方は以下の通りです。

(B) 重要度「高」かつ改善可能性「大」⇒最優先事項
(C,D)重要度「高」かつ改善可能性「小」⇒優先度大
(A) 重要度「低」かつ改善可能性「大」⇒優先度小
(なし)重要度「低」かつ改善可能性「小」⇒計画から除外

よって、(2) B「栄養バランスを考えて朝食を準備するのは大変」が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正答は(2)

課題の優先順位付けの考えを以下に示します。

優先順位の高い順に、

①(B) 重要度「高」かつ改善可能性「大」⇒最優先事項

②(C,D)重要度「高」かつ改善可能性「小」⇒優先度大

③(A) 重要度「低」かつ改善可能性「大」⇒優先度小

④(なし)重要度「低」かつ改善可能性「小」⇒計画から除外

となります。

よって、ここで最も優先度が高い課題は

(2) B「栄養バランスを考えて朝食を準備するのは大変」

が正解です。

2

正解は【2】です

目標の優先順位決定マトリックスでは、重要度が高いものの、改善可能性が低い目標については、従来の取り組みを見直して新規のプログラムで取り組み、改善したかどうかを評価することが重要です。

改善可能性が大きく、重要度も大きいものが、「最優先に取り上げる目標」となります。

1.×

改善可能性が大きく、重要度は小さい場合には、優先度も低くなる傾向があります。

2.

改善可能性が大きく、重要度も大きいので、最も優先度の高い項目です。

3.×

改善可能性が小さく、重要度が大きい場合、従来の取り組みを見直して、新規のプログラムで取り組み、改善したかを評価することが必要になります。

4.×

3と同様です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。