過去問.com

ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 福祉サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

地域援助技術(コミュニティワーク)について、より適切なものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
地域にある既存の保健・福祉サービスをニーズに合うように改善することは、コミュニティワークに含まれない。
 2 . 
震災被災者等に対するボランティアグループを組織化することも、コミュニティワークの一つである。
 3 . 
社会福祉に関する問題を対象とするので、医療・保健機関との協力活動は行わない。
 4 . 
地域住民が福祉に関する情報を入手したり、相談ができるような環境を整備する。
 5 . 
コミュニティワークは、自治体や社会福祉協議会だけが実施できる。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
9

正解は2,4です。
コミュニティーワークとは、ソーシャルワーク(社会福祉援助技術)を構成する技術の一つであり、地域社会に焦点を当てて、地域住民のニーズをくみ取り、社会サービスの開発や地域組織のコーディネート、各機関や組織との連絡や調整など、住民組織や専門機関などの活動を支援することを指しています。

2014/09/02 18:42
ID : bqzuosqqxo
6

1:既存のサービスを改善することはコミュニティーワークに含まれる。

3:医療、保健機関、またはその他の専門職、機関などと連携することも大切。

5:コミュニティーワークを行っているのは、社会福祉協議会、NPOやNGO、市町村の福祉担当職員や福祉施設の指導員、地域包括支援センターの職員、市民団体のボランティアなど。

2014/08/19 12:39
ID : ofaxjgyssu
2

1:現行のサービスをさらに充実させたり、改善することもコミュニティーワークに含まれます。

3:コミュニティーワークでは各分野のネットワークを図ることを援助します。
保健、医療、福祉、教育などと協力することが重要です。

5:コミュニティワークの中心的役割を果たしているのは社会福祉協議会ですが、NGOやNPOなどの非営利組織も多様に組織されて活躍しています。

2015/06/01 05:10
ID : anaohrzq
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。