過去問.com

ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 介護支援分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

施設における介護支援サービスについて、より適切なものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
集団生活のスケジュールに基づいて画一的に行う。
 2 . 
施設で生活が完結できるよう.施設内のサービスだけで施設サービス計画を作成する。
 3 . 
自立した生活よりも、依存して生活できるような施設サービス計画を作成する。
 4 . 
居宅と同じように、サービスの調整やその人らしい生き方を支援する。
 5 . 
施設サービス計画は、居宅サービス計画と同様に、基本計画である。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
5

1:利用者ごとに人間性は違いますし、必要な介護は異なります。それぞれにあったサービス提供が必要です。

2:ボランティアをお願いしたり、地域のイベントなどに参加することで、社会とつながることができ、利用者の生きがいを感じることができます。
施設外部からも積極的にサービスの受け入れを行なうべきです。

3:出来ることは自分で行なうのが介護の基本です。過介護にしてしまうと依存的な生活になり、身体機能は低下し、生きる活力が低下します。
自立した生活に向けた支援のためのサービス計画を立てなければなりません。

2015/06/09 07:08
ID : anaohrzq
2

正解は4、5
1.個々の生活リズムに合わした援助が必要。
2.施設外のサービスも積極的に取り入れる。
3.あくまで自立した生活をしてもらえるように援助する。

2014/10/12 22:01
ID : cwdnjefcd
1

1:正しくない
画一的ではなく、個々に合ったサービスを行う。
2:正しくない
施設外のサービスやボランティア、地域の催し等も積極的に取り入れる。
3:正しくない
施設サービスであっても、自立した生活を目指す。
4:正しい
設問の通り
5:正しい
設問の通り

2014/08/08 18:46
ID : vyzxvrru
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。