過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
集団援助技術(ソーシャルグループワーク)について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
グループでの体験は、社会的行動の学習の場となる。
   2 .
固定したメンバーで活動を行うことが重要なので、メンバーがグループから離れることをグループワーカーは認めるべきではない。
   3 .
活動に参加するメンバーが、グループワーカーに代わってリーダーシップを取ることは、望ましいことではない。
   4 .
グループ内で類似の問題を持つ他のメンバーの発言を聞くことは、問題を抱えている人が自分の問題との共通性に気づく機会となる。
   5 .
場面ごとに異なる役割を担うことで、自らを見つめ直したり、新たな自信を得たりする機会となる。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
1.設問の通りです。

2.グループは変化するものです。固定されたメンバーである必要はありませんし、離れることもメンバーの自由です。

3.立ち位置が変わることで違う見方ができることがあります。メンバーがリーダーシップをとることに問題はありません。

4.設問の通りです。

5.設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
2:グループ内では変化がつきものであり、グループを離れることなどは問題ない。

3:メンバーがグループワーカーに代わってリーダーシップをとることで新たな視点から考えるきっかけにもなる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。