過去問.com

ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

介護保険の第二号被保険者に係る保険料で負担するものとして正しいものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
包括的支援事業に要する費用
 2 . 
財政安定化基金の財源
 3 . 
施設等給付費
 4 . 
市町村特別給付に要する費用
 5 . 
介護予防事業に要する費用
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
35

1:×
地域包括支援事業に要する費用は「国、都道府県、市町村、第一号被保険」で負担。

2:×
財政安定基金は「国、都道府県、市町村」で負担。

3:〇
設問の通り

4:×
市町村特別給付は「第一号被保険者」の負担。

5:〇
設問の通り
「国、都道府県、市町村、第1号・第2号被保険者の保険料」で負担。

2014/09/01 11:46
ID : vyzxvrru
20

介護保険の第二号被保険者は40歳から64歳の人の事をいい、各医療保険を通じて保険料を支払っています。65歳以上の人は第一号被保険者といいます。

1:地域包括支援事業は地域包括支援センターが中心となって行う地域高齢者が地域で生活を継続できるために介護予防への早期取り組みや必要に応じた介護予防サービスを提供するというのが概要です。費用は国と都道府県と市町村、第一号被保険者が負担。

2:財政安定化基金は介護保険特別会計の赤字に対して交付・給付を行う基金で、国と都道府県、市町村が3分の1ずつを負担します。

4:市町村が独自に行う介護サービスのことで第一号被保険者の保険料で負担します。移送サービスや配食サービス、居宅での理髪サービスなどがあります。

2015/05/12 11:37
ID : anaohrzq
10

1 包括的支援事業に要する費用は、国が40%、都道府県、市町村、第1号被保険者の保険料で20%ずつを負担します。

2 財政安定化基金の財源は、国、都道府県、市町村が3分の1ずつ負担し、市町村の負担分は第1号被保険者の保険料から賄われます。

4 市町村特別給付に要する費用は、第1号被保険者の保険料で負担します。

2015/05/29 23:04
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。