過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
終末期について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
がんの場合には、個人差はあるものの、長い期間にわたり徐々に身体機能が低下していく。
   2 .
心臓、肺、肝臓などの臓器不全の場合には、個人差はあるものの、日常生活は死の間際まで自力で行えることが多い。
   3 .
老衰や認知症などの場合には、個人差はあるものの、長い期間を要して徐々に機能が低下していくため、最期を予測することが難しい。
   4 .
がんや慢性疾患の場合には、本人の状態を考慮し、在宅ケアにこだわることなく、医療機関への入院を選択肢として想定しておく必要がある。
   5 .
老衰や認知症などの場合には、廃用症候群の悪化を予防するために、リハビリテーション専門職の定期的な関わりや評価が必要である。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

62
1.がんの身体機能の低下は個人差があり、長期間で緩やかに低下していくものもいれば、短期間で急激に低下するものもいる。

2.個人差はあるが、心臓、肺、肝臓などの臓器不全の場合は長期間にわたり重症化していくため、自力で日常生活を行えることは少ない。

3.個人差はあるが、老衰や認知症などの場合、長期間にわたり徐々に機能が低下していくため、最期を予想するのが困難である。

4.在宅での症状緩和が難しい場合、在宅ケアに固執するのではなく、医療機関への入院等を検討する。

5.老衰や認知症などの場合、筋萎縮や関節拘縮、廃用性骨萎縮(骨粗鬆症)等の廃用症候群の症状が起こるため、リハビリテーション専門職の定期的な関わりや評価が必要となってくる。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
1 がんの身体機能の低下は個人差があり、長時間にわたり低下していく場合もあれば、短期間で急に低下していく場合もあります。

2 臓器不全の場合は、個人差はありますが、死の間際まで日常生活を自力で行うことは難しくなります。

16
1:がんの症状は症例によって大きく異なり、緩やかな経過をたどる場合もあれば、急激に進行する場合もあります。

2:心臓や肺、肝臓などの疾患は重度化することで運動機能が大きく低下します。そのため、終末期には自力だけで日常生活を行うことは難しくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。