過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 介護支援分野 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指定居宅サービス事業者について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
指定は、事業者ごとに行う。
   2 .
指定の更新は、保険者が行う。
   3 .
名称及び所在地を変更するときは、都道府県知事に届け出なければならない。
   4 .
事業者の指定をしたときは、都道府県知事が名称などを公示する。
   5 .
診療所が居宅療養管理指導を行うときは、介護保険法による指定の申請をしなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 介護支援分野 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

57
1 指定は、居宅サービスの種類及び居宅サービス事業を行う事業所ごとに行います。

2 指定の更新は、都道府県知事が行います。

5 診療所は、居宅療養管理指導のみなし指定が受けられるため、指定申請をしなくてもサービスを行うことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
39
正解は 3、4 です。

1 【サービスの種類ごと、事業所ごと】に行います。

2 指定の更新は、【都道府県知事】が行います。

5 診療所が居宅療養管理指導を行うとき、介護保険法による指定の申請は不要です。

24
1.居宅サービス事業者の指定は、居宅サービスの種類に係る居宅サービス事業所ごとに行うこととしている。

2.指定の更新は都道府県知事が行うものである。

5.診療所が健康保険法による保険医療機関の指定を受けた場合には、居宅療養管理指導、訪問看護、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーションの指定があったとみなされる。

21
1.事業者ごとではなく、事業所ごとに行ないます。

2.都道府県が行います。ただし、指定都市や中核都市においては例外があるケースもあります。

3.設問の通りです。

4.設問の通りです。

5.居宅療養管理指導に関しては特例があり、みなし指定が適用されます。つまり、健康保険法によって保険医療機関や保険薬局の指定を受けている場合には、指定されているものとしてサービスを提供することができます。

15
正解は3,4です。

指定居宅サービス事業者とは、介護保険法によりに定められた訪問介護、訪問看護などの居宅サービスを提供する事業所のことです。都道府県知事の指定が必要です。

1⇒指定は同一事業所内でも各々のサービスごとに行われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。