過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
在宅療養について適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
人工呼吸器を装着して外出する場合には、外部バッテリーやアンビューバッグなどのチェックを行い、緊急の連絡先などを確認する。
   2 .
在宅酸素療法として、高圧ガスボンベを使用する場合には、2m以上火気から離し火気厳禁とするが、酸素濃縮器を使用する場合には、そばで火気を使用することができる。
   3 .
在宅人工呼吸療法を導入する場合には、気管切開が必須となる。
   4 .
在宅自己腹膜灌流(CAPD)をしている場合には、週1回以上は医療機関を訪問する必要がある。
   5 .
胃ろうの管が皮膚から抜けてしまった場合には、穴が塞がってしまうので、すぐに新しいものと交換するなどの対応が必要である。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40

正解は 1、5 です。

2 酸素は燃えやすいため、火気厳禁です。そばで使用することは大変危険なのでしてはいけません。

3 在宅人工呼吸療法を導入するために気管切開は必須ではありません。経口や経鼻からも行えます。

4 在宅自己腹膜灌流を実施している場合は、【月1~2回程度】の通院が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
22

2 在宅酸素療法として、酸素濃縮器を使用する場合にも火気厳禁です。

3 在宅呼吸療法には、気管切開の他にも、小型マスクを使用した人工呼吸療法が可能です。

4 在宅自己腹膜灌流(CAPD)をしている場合は、月に1~2回の受診が必要です。

16
正解は1,5です。

2⇒酸素は引火しやすく、酸素濃縮器の近くで火を使用することは極めて危険です。

3⇒そのようなことはありません。マスクでも在宅人工呼吸療法が可能です。

4⇒在宅自己腹膜灌流の患者は、月1~2回の受診が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。