過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問「第17444問」を出題

問題

[ 設定等 ]
褥瘡について、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
身体の清潔の援助は、全身の皮膚を観察し、早期に褥瘡を発見する機会となる。
   2 .
褥瘡ケアは、訪問看護師などの専門職が行うため、介護職に対する教育は必要ない。
   3 .
褥瘡予防のための皮膚のマッサージを行う際には、血液の循環を促すため、発赤部位について特に丁寧に行う必要がある。
   4 .
感覚障害のある在宅療養者は、褥瘡が生じやすい。
   5 .
車いすを利用し、姿勢維持が困難な者には、皮膚や軟部組織にかかる圧力やずれを減らすため、円座を利用する。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
43
評価しない
2 褥瘡ケアは、看護職だけが行うわけではないため、介護職に対する教育は必要です。

3 褥瘡予防のためのマッサージを行う際には、発赤部位を避け、その周囲を丁寧に行います。

5 車いすを利用し、姿勢維持が困難な者には、円座を利用することにより血管が圧迫されたり、体位が制限されてしまうため、褥瘡ケアには適しません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
14
評価しない
正解は 1、4 です。

2 褥瘡ケアは介護の基本のため、専門職以外の介護職、また介護者にも教育は必要です。


3 発赤部位の周辺にマッサージを行う必要があります。

5 円座は皮膚が圧迫されたり、体位が制限されてしまうため、褥瘡予防の用具にはふさわしくありません。
評価後のアイコン
評価する
8
評価しない
2 褥瘡ケアは予防から治療まで医師、看護、栄養士、介護のチームで取り組む課題です。その為、介護職だけ教育は必要ないというのは間違いです。

5 円座は皮膚が引っ張られ、接触部の血行が悪くなるので使用禁止です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。