過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成28年度(第19回) 介護支援分野 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指定介護老人福祉施設の施設サービス計画について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
地域住民の自発的な活動を位置付けるよう努める。
   2 .
作成に係るサービス担当者会議の開催等を要する。
   3 .
入所者の家族にも必ず交付しなければならない。
   4 .
施設の行事や日課を記載する。
   5 .
月に1回はモニタリングを行わなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成28年度(第19回) 介護支援分野 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
正解は1、2、4です。

1.基準39号12条で定められており、「入所者の日常生活全般を支援する観点から、当該地域の住民による自発的な活動によるサービス等の利用も含めて施設サービス計画上に位置付けるよう努めなければならない」とされています。

参照元: 介護保険法施行規則「指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」

2.居宅、施設関係なく、サービス担当者会議の開催が基準で定められています。

3.施設サービス計画を交付しなければならないとされているのは、入所者に対してです。

4.施設の行事や日課も記載することになっています。

5.定期的にモニタリングを実施することになっていますが、頻度は弾力的に考慮することになっており、明確な頻度の規定はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
正解は、1・2・4です。

施設サービス計画とは、
介護保険施設に入所している要介護者一人一人について、ケアマネジャーが作成した、施設が提供するサービスの内容や種類、担当者などを定めたケアプランのことです。
介護保健施設では、この施設サービス計画に基づいてサービスの提供を行います。

1については、「入所者の日常生活全般を支援する観点から、当該地域の住民による自発的な活動によるサービス等の利用も含めて施設サービス計画上に位置付けるよう努めなければならない。」と規定されています。

2については、施設サービス計画作成時には、サービス担当者会議、もしくは照会等で意見を求めるものとされています。

4については、施設サービス計画には、日課として行うサービスの他に、施設の行事やレクリエーションについても記載することになっています。

13
正解は1、2、4です。

施設サービス計画とは、介護保険施設に入所している要介護者の一人一人について、ケアマネジャーが作成した、施設が提供するサービスの内容や種類、担当者などを定めたケアプランのことです。介護保健施設では、この施設サービス計画に基づいてサービスの提供を行います。

1:「入所者の日常生活全般を支援する観点から、当該地域の住民による自発的な活動によるサービス等の利用も含めて施設サービス計画上に位置付けるよう努めなければならない」と規定されています。

2:施設サービス計画作成時には、サービス担当者会議、もしくは照会等で意見を求めるものとされています。

3:施設サービス計画を交付しなければならないとされているのは、入所者に対してです。

4:施設サービス計画には、日課として行うサービスの他に、施設の行事やレクリエーションについても記載することになっています。

5:定期的にモニタリングを実施することになっていますが、明確な頻度の規定はありません。



問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。