過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問「第25383問」を出題

問題

[ 設定等 ]
サービス担当者会議について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
特記事項を書いた認定調査員は、出席しなければならない。
   2 .
地域包括支援センターの主任介護支援専門員は、出席しなければならない。
   3 .
利用者が要支援更新認定を受けた場合は、開催するのが原則である。
   4 .
介護予防サービス計画の原案の内容について、担当者から意見を求める。
   5 .
施設サービス計画の原案を作成するため、常に開催しなければならない。
( ケアマネジャー試験 平成28年度(第19回) 介護支援分野 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
17
評価しない
正解は、3と4です。

サービス担当者会議とは、ケアプラン原案を作成し、サービス調整を行った後、サービス担当者を集めてケアプランの内容を検討する会議のことを言います。
このサービス担当者会議は、利用者の状態像の変化などによって、ケアプランを変更する必要がある時にも開きます。

これに加え、設問3の更新認定を受けた場合にも開催しなければならないとされています。

4については、会議では、サービス計画の原案の内容について、サービスを提供する担当者から意見を求めます。
これは、予防サービス計画だけではなく、介護サービス計画でも同じです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正解は3、4です。

1、2.このような決まりはありません。

3.更新認定を受けた場合や、ケアプラン変更の必要がある時には会議を開催する必要があります。

4.介護予防ケアプラン作成にあたっても、サービス担当者会議が実施されます。

5.利用者、家族の意見などを取り入れて原案を作成し、これをもとにサービス担当者会議を実施します。
評価後のアイコン
評価する
5
評価しない
正解は、3と4です。

1:特記事項を書いた認定調査員は、出席しなければならない。という規定はありません。

2:地域包括支援センターの主任介護支援専門員は、出席しなければならない。という規定はありません。

3:利用者の状態の変化がある時や何か変更があった場合はサービス担当者会議を開いてその情報についての共有などが必要になります。

4:会議では、サービス計画の原案の内容について、サービスを提供する担当者から意見を求めます。そしてより良いプランやサービスを共有していきます。

5:利用者、家族の意見などを取り入れて原案を作成します。利用者様や家族の考えや気持ちもしっかり共有する必要があります。この原案をもとにサービス担当者会議を実施します。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。