過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護予防支援業務に係る関連様式について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
介護予防サービス・支援計画書には、「本人のセルフケア」が設定されていない。
   2 .
介護予防サービス・支援計画書には、「家族の支援」が設定されていない。
   3 .
介護予防サービス・支援計画書には、「問題行動」が設定されていない。
   4 .
利用者基本情報には、認知症高齢者の日常生活自立度を記載する。
   5 .
利用者基本情報には、生活保護受給の有無を記載する。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

94
正解は3,4,5です。
介護予防支援業務は、要支援者と認定された方たちが介護予防サービスを適切に利用できるよう、介護予防サービスの利用計画(介護予防ケアプラン)を作成することが主な業務です。
介護予防の目的は、要支援者が要介護者にならないようにすることであり、介護予防ケアプランの内容は、本人の状況やニーズなどをきめ細かく確認しながら生活支援から介護予防まで様々な面をカバーするように策定されます。
そのためには、1,2は極めて重要な情報となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
69
1:本人のセルフケアは本人の家庭での生活状況や身体能力を表す重要な情報であり、支援計画書に設定されている情報です。

2:家族の支援に関する情報は本人に必要な支援を知るために重要な情報であり、支援計画書に設定されています。

27
1,2どちらも設定されている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。