過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 介護支援分野 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地域支援事業について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
介護予防サービス事業を含む。
   2 .
居宅サービス事業を含む。
   3 .
介護予防ケアマネジメント事業を含む。
   4 .
包括的・継続的ケアマネジメント支援事業は含まない。
   5 .
任意事業として家族介護支援事業を含む。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 介護支援分野 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

97
地域支援事業とは、要支援認定や要介護認定を受けていない、地域のすべての高齢者が要介護・要支援状態になることを予防したり、要介護・要支援状態となった場合でも、できる限り、地域において自立した日常生活を営むことができるよう支援する事業です。
つまり、介護や介護予防のサービスが必要とならないための事業です。

1 介護予防サービスは要支援認定を受けた方が利用できます。介護保険を利用します。

2 居宅サービスは要支援、要介護認定を受けた方が利用できます。介護保険を利用します。

4 地域支援事業には、包括的・継続的ケアマネジメント支援事業を含みます。

付箋メモを残すことが出来ます。
49
地域支援事業には必須事業と任意事業があります。
必須事業
①介護予防事業
②介護予防ケアマネジメント事業
③総合相談・支援事業
④権利擁護事業
任意事業
①介護給付費等費用適正化事業
②家族介護支援事業

1.介護予防支援サービスは要介護認定で要支援を受けた人へのサービスです。地域支援事業は基本的に介護保険非該当者へのサービスの為、誤りとなります。

2.居宅サービスは要介護認定を受けた人が対象です。地域支援事業にはあたりません。

3.地域支援事業の必須事業になります。

4.必須事業です。

5.設問の通りです。

15
1、2は保険給付。
4は地域支援事業に含まれる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。