過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問50

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
利用者の部屋の窓ガラスを磨くのは、一般的に生活援助に含まれる。
   2 .
利用者ができない部分を支援しながら一緒に行う洗濯は、生活援助に含まれる。
   3 .
糖尿食の調理をするのは、身体介護に含まれる。
   4 .
薬の受け取りは、生活援助に含まれる。
   5 .
体温測定は、身体介護に含まれない。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問50 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
38
評価しない
1:×
窓ガラス磨きのほか、庭仕事、ペットの世話、床のワックスがけ、模様替え、家具・家電の修理、移動などは生活援助の範囲には含まれない。

2:×
設問の行為は身体介護に含まれる

3:〇
糖尿病食の調理、嚥下困難者のための流動食の調理などは、身体介護に含まれる。

4:〇
設問の通り。

5:×
体温測定は身体介護に含まれる。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
18
評価しない
1:窓ガラスを磨くことは本人の生活を維持するのに必要な行為とは言えないため、生活援助の範囲には含まれません。

2:設問の行為は身体介護にあたります。

3:特段の専門的配慮が必要な調理は身体介護に含まれることとなっています。

5:体温測定は身体介護に含まれます。
評価後のアイコン
評価する
10
評価しない
1 利用者の部屋の窓ガラスを磨くのは、生活援助に含まれません。

2 利用者ができない部分を支援しながら一緒に行う洗濯は、身体介護に含まれます。

5 体重測定は身体介護に含まれます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。