過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指定居宅介護支援事業者について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
指定の取り消しを受けた場合は、法に定める期間の経過後でないと再度指定を受けられない。
   2 .
利用申込者が要介護認定を受けていないことを確認した場合は、要介護認定の申請の代行を行わなければならない。
   3 .
利用者が他の介護支援事業者の利用を希望する場合は、当該事業者に対し、「居宅介護支援経過」のみを交付すればよい。
   4 .
利用者が訪問看護の利用を希望している場合は、主治の医師、歯科医師又は薬剤師の意見を求めるよう、介護支援専門員に指示しなければならない。
   5 .
利用申込者が他の指定居宅介護支援事業者にも併せて指定居宅介護支援を依頼していることが明らかな場合は、居宅介護支援の提供を拒むことができる。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53

2 利用申込者の意思を踏まえて速やかに要介護認定の申請が行われるように、必要な援助をしなくてはなりません。

3 利用者が他の介護支援事業所の利用を希望する場合は、当該利用者に対して「直近の居宅サービス計画及びその実施状況に関する書類」を交付します。

4 利用者が訪問看護の利用を希望している場合には、介護支援専門員が、主治の医師、歯科医師の意見を求めなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
2:指定居宅介護支援事業者は利用者に申し込みの意思がある場合に速やかに要介護認定の申請が行われるように必要な援助を行います。

3:支援経過だけでなく、直近の居宅サービス計画およびその実施状況に関する書類を交付する事が必要です。

4:利用者が訪問看護の利用を希望している場合には、介護支援専門員は主治医や歯科医師の意見を求める事が必要です。指示を出す必要はありません。

31
1:〇
設問の通り

2:×
利用申込者の意思を確認した上で要介護認定の申請援助を行う。

3:×
設問のような場合は、「直近の居宅サービス計画及びその実施状況に関する書類」を交付する。

4:×
利用者が訪問看護の利用を希望している場合は、介護支援専門員が、主治の医師、歯科医師の意見を求める。

5:〇
設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。