過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和2年度(2020年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企画旅行に参加する旅行者を募集するための広告の表示事項として、定められているものはどれか。
   1 .
旅程管理業務を行う者の同行の有無
   2 .
全国通訳案内士又は地域通訳案内士の同行の有無
   3 .
契約の申込方法及び契約の成立に関する事項
   4 .
企画旅行を実施する営業所の旅行業務取扱管理者の氏名
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和2年度(2020年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
正解は1です。

「旅程管理業務を行う者の同行の有無」は広告に表示必須とされる他、取引条件の説明書面や契約書面でも記載推奨事項とされています。

2は取引条件の説明書面と契約書面では必須になりました(2018年1月改正)が、広告にはその規定がありません。

3は取引条件の説明時(説明書面)の必須事項です。

4については少しややこしいのですが、
・広告に表示されるのは企画旅行を実施する「旅行業者」名
 (営業所でも旅行業務取扱管理者でもありません)
・取引条件説明書面と契約書面には「契約を行う営業所の」
 旅行業務取扱管理者名
が記載されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

正解は、1です。

8つの広告表示事項があります。

  1. 1.企画者の名称、住所、登録番号
  2. 2.旅行の目的地および日程
  3. 3.旅行者が提供を受けることができる運送、宿泊または食事のサービスの内容
  4. 4.旅行者が旅行業者等に支払うべき対価
  5. 5.旅程管理業務を行う者の同行の有無
  6. 6.最少催行人員数
  7. 7.運送サービスが含まれる場合、輸送の安全に関する情報
  8. 8.取引条件の説明を行う旨 ※取引条件の説明事項をすべて表示して広告する場合は除く

1

企画旅行に参加する旅行者を募集するための広告の表示事項に関する問題です。

企画旅行の募集広告の表示事項には、以下の8項目があります。

1、企画書の氏名または名称、住所、登録番号

2、旅行の目的地、日程

3、旅行者が提供を受けることができる運送、宿泊または食事のサービスの内容

4、旅行者が旅行業者等に支払うべき対価に関する事項

5、旅行管理業務を行う者の同行の有無

6、企画旅行の参加者数があらかじめ企画者が定める人員数を下回った場合に

  当該企画旅行を実施しないこととするときは、その旨及び当該人員数

7、その企画旅行のためだけに実施される運送サービスがある場合、輸送の安全に関する事項

8、取引条件の説明を行う旨(取引条件説明事項を全て表示して広告する際は不要)

よって、

設問の「旅程管理業務を行う者の同行の有無」が正しい答えです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。